類は友を呼ぶ

先日お世話になっている、美容室にいったときのこと。
私は美容学校でも芸術の授業を担当してるので、美容室にいくと、授業で生徒の役に立つような話を
聞きたくて、色々と話しかけてしまいます。

担当してくれている方、ものづくりもしている方ので、けっこう話しがあうというか、刺激になります。

今度、新しくお店をオープンするのだそうです!!

美容師さんでも個人授業主ですので、確定申告や税金の話し、
物件探しの話しなど、色々と勉強になります。

美大・芸大では学べないんですよね。作家を生みだす学校なのに、ここの部分は自分でなんとかしないといけないのです。
ですので、アーティスト通しでこういう話しが出来る人もあまりいないので、私は別分野の方から学んでいます。

でも、案外みるところを自分できちっと定めていると、そんな人が自然と出会ったり集まったりするんですよね。

類は友を呼ぶ、です。

だからこそ自分が揺れていると、思っていた世界とは違う場所へ引きずりこまれてしまうから、
気をつけないといけないんです。
ただ、これは小さな人間関係から、世界規模、地球規模でも同じことが起きていると思います。
規模が大きくなるとそこに巻き込まれますから、自分で気づかないといけないんですよね。。。

 

 

[ 類は友を呼ぶ ]風と共に去りぬ, 2020/03/05 20:50